2011年9月15日木曜日

「フクシマの英雄たち」にスペインのアストゥリアス皇太子賞 ‎

以下APF通信から.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011年09月08日 13:41
【9月8日 AFP】スペインのアストゥリアス皇太子財団は7日、今年のアストゥリアス皇太子賞(Prince of Asturias Awards)の平和部門賞を、東日本大震災による福島第1原発事故で初期対応にあたった「フクシマの英雄たち」に授賞すると発表した。

授賞対象となった人たちは3グループに分かれ、現場対応にあたった東京電力(TEPCO)従業員や関連の作業員、原子炉の冷却作業で放水にあたった消防隊員と、原子炉上空からのヘリコプターによる海水散布や、高濃度の放射能汚染で立入禁止区域に指定された地域からの住民避難に従事した陸上自衛隊の隊員

授賞理由として、同財団は「彼らは自らを犠牲として、津波による核災害がその壊滅的影響を何倍にも拡大させることを阻止した。自らの身にも深刻な影響がもたらされる恐れも顧みず、彼らは決断を下し、人としての最も崇高な価値を示した」と説明している。

1980年に創設された同賞は、スペイン北部アストゥリアス(Asturias)州の州都オビエド(Oviedo)で年内に行われる授賞式で、アストゥリアス公フェリペ皇太子(Crown Prince Felipe)から贈られる。(c)AFP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アストゥリアス皇太子賞というのを調べてみました.
http://www.fpa.es/

様々な分野で目覚ましい成果を挙げた人物にスペイン皇太子から贈られる賞ということで,過去日本人では飯島澄男氏(カーボンナノチューブの発見など)・中村修二氏(青色発光ダイオードの発明)・向井千秋氏(宇宙飛行士)らが受賞しているようです.

とても名誉ある受賞であると思います.


この受賞の話を,先ほどはじめて知りました.
時流に乗り遅れているなぁ,と反省しながら,
Googleのニュース検索で「アストゥリアス皇太子賞」
と検索してみると...

たったの4件しか記事が出てこない???

詳しくは分からないですが,なんだか端っこに追いやられている印象です.
彼らの勇気を快く思わないのが,今の日本の大勢なのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿